1月の結果

1月の結果

今月も、使用するデータは
Blogでアクセス解析をすること(1)
で挙げた3点

  1. どのようなキーワードで検索されているか
  2. どのサイトから訪問しているか
  3. どのエントリーがみられているか

に焦点を当てて分析したいと思います。

表示データはトップ10ではなく、10位と同数の数値のものに関してはすべて掲載しています。


1.どのようなキーワードで訪問されているか

訪問数

  1. 72.14.235.104 26
  2. referralとは 21
  3. google analyticsとは 13
  4. google analytics 使い方 12
  5. analytics 文字化け 7
  6. オノナツメ 同人 7
  7. ボナジョルナータ 5
  8. google analytics csv 文字化け 5
  9. excel 文字化け 5
  10. google analytics 文字化け 4
  11. analytics 読み方 4
  12. google analytics ダウンロード 文字化け 4
  13. google analytics フィルタ 4
  14. エンドロール 4
  15. google analytics とは 4

皆さんどうもIPアドレスについてあまりなれていらっしゃらない方が多いようですね。IPアドレスについては検索していただくとして、IPアドレスらしいものを見たらすぐに検索をしてください。多分ここを見るより早く何のページか分かると思います。そしてやはりダウンロードデータの文字化けについて悩んでいらっしゃる方は多いようです。Office2007はどうなんでしょうか。

PV数
+

  1. 72.14.235.104 37
  2. referralとは 34
  3. google analytics 使い方 22
  4. google analyticsとは 17
  5. google analytics 文字化け 12
  6. analytics 文字化け 11
  7. google analytics csv 文字化け 10
  8. pv数 訪問数 10
  9. direct none 9
  10. オノナツメ 同人 7
  11. google analytics ダウンロード 文字化け 7
  12. ボナ・ジョルナータ 7
  13. ボナジョルナータ 6
  14. google analytics とは 6
  15. referral とは 6

(PV数=訪問数×ページビュー数/訪問数で算出)

ほとんど内容はアクセス数と変わりませんが、やはりリンク元についての表示が分からない方が多いようです。実際画面下部にはこう書いてあります。
「 * [無料検索] は、無料の検索エンジンからの参照です。
* [参照] は、キャンペーン変数のタグなしのリンクからの参照です。
* [(未設定)] は、キャンペーン変数のタグ付きでありながら、メディア変数が未設定のタグ付きのリンクからの参照です。
* (直接入力) [(なし)] は、ユーザーがブラウザに URL を直接入力してサイトを訪問したことを表します。」
表示と注釈で表示が違えばそら迷いますわ・・・・。CSVファイルの文字化けにしてもそうですが、こういうところは早く直してくださいねGoogleさん。

今月の何でやねん。不思議なリファラキーワードを挙げてみます。

「エンドロール」映画とかのあれでしょうか?
マインドマップ」についてはこちら、データを整理する手法のようです。
コールドストーンクリーマリー」31とかみたいなアイスクリームのショップのようです。適温に冷やした大理石の上でアイスをこねて、チーズケーキ等の好みのトッピングを混ぜていただく方式だそうです。うまそですね・・・・
プリンペラン」メトクロプラミドの商品名。胃腸薬。吐き気止め。で、これがアクセス解析と何か関係が・・・
リストランテ・パラディーゾ」以前、「今月の何でやねん」で取り上げた「オノナツメ」さんの作品だそうです。
田村ゆかり 黒うさぎ」「黒うさぎの小部屋」というインターネットラジオ番組のことらしいですが?
「冨樫とエミネムエミネムはあの方しかおられませんが、「富樫」ってH×H?男塾?
立石沙千加」歌手の方ですね・・・。公式のWebサイトのドメインが私のメルアドと同じなのが原因でしょうか。


2.どのサイトから訪問しているか

訪問数

  1. google[organic] 272
  2. yahoo[organic] 78
  3. (direct)[(none)] 33
  4. 72.14.235.104[referral] 11
  5. hatena.ne.jp[referral] 5
  6. search[organic] 4
  7. search.goo.ne.jp[referral] 4
  8. counter.hatena.ne.jp[referral] 3
  9. mixi.jp[referral] 3
  10. b.hatena.ne.jp[referral] 3

今月も何の面白みも無く「google」が一位です。しかしお気に入りからの訪問の証である「(direct)[(none)]」が増えてきました。いい感じです。

PV数

  1. google[organic] 389
  2. yahoo[organic] 120
  3. (direct)[(none)] 64
  4. hatena.ne.jp[referral] 31
  5. blog.hpsozai.com[referral] 18
  6. 72.14.235.104[referral] 13
  7. search.goo.ne.jp[referral] 7
  8. search[organic] 6
  9. awstats-access.seesaa.net[referral] 6
  10. counter.hatena.ne.jp[referral] 3
  11. mixi.jp[referral] 3
  12. b.hatena.ne.jp[referral] 3
  13. search.hatena.ne.jp[referral] 3

(PV数=訪問数×ページビュー数/訪問数 で算出)

こっちも変わりませんね。「アクセス数≒PV数」ってことで。


3.どのエントリーがみられているか

PV数

  1. 12月の結果 157
  2. ダウンロードしたCSVデータをExcelで開くと文字化けするのですが・・・ 107
  3. 11月の結果 81
  4. 10月の結果 32
  5. 9月の結果 26
  6. Blogでアクセス解析をすること(1) 14
  7. 書評「Webマスターのためのgoogleanalytics入門」井上健語/秋池浩/原田憲悟/渡辺隆広 10
  8. PV、セッション 9
  9. 書評「googleanalytics入門」かわちれい子/CreatorsNet 7
  10. 8月の結果 6
  11. 入口回数、出口回数滞在時間 6

かなり推測と異なっていてびっくり。もっと実用的なコンテンツに行くかと思いきや、アクセス解析の結果の方か多いですね。これってあくまでブログのアクセス解析なのでgoogle analyticsの機能を半分も使えてないんです。
google analyticsgoogle adwordsをやっててナンボのアクセス解析ツールですから、本当はgoogle adwordsをやった方がいいんでしょうけど、たかがブログにそんな金をかけてられません。

ページ平均閲覧時間(秒)

  1. ダウンロードしたCSVデータをExcelで開くと文字化けするのですが・・・ 622
  2. リファラURL、リファラキーワード 399
  3. Blogでアクセス解析をすること(1) 306
  4. PV、セッション 248
  5. 9月の結果 229
  6. 書評「googleanalytics入門」かわちれい子/CreatorsNet 159
  7. 入口回数、出口回数滞在時間 158
  8. 10月の結果 145
  9. 11月の結果 94
  10. 12月の結果 75

うーん、「CSVデータをExcelで開くと文字化けする」もここまで来ると結構致命的な欠陥かも知れないと思い始めてきました。まじで多すぎます。

1月はこんな感じでした
とりあえず、報告まで。