Blogでアクセス解析をすること(2)

前回「Blogでアクセス解析をすること(1)」(こちら)で書いた内容を振り返ってみると、案外予想外のことが起こっています。

仮説
ブログのエントリは足が速く(つまり日持ちしない)、検索の結果で出てきたエントリだけを見て帰る。

十把一絡げに「ブログ」というくくりで見ていたので、こういう仮説を立てたんですけど、実際は「テーマ」と「更新頻度」で大きく変わるようです。当ブログの1訪問あたりのPVは1.86で仮説どおりになっていますが、1週間に一度更新している「ランチ」をテーマにしたブログでは6.08と大きく異なっています。多分「テーマ」よりも「更新頻度」の方が重要な気がします。

でも、もう少し華やいだ感じになるかと思っていましたけど、現実は厳しいですね。