07年6月の結果

今月も、使用するデータは
Blogでアクセス解析をすること(1)
で挙げた3点

  1. どのようなキーワードで検索されているか
  2. どのサイトから訪問しているか
  3. どのエントリーがみられているか

に焦点を当てて分析したいと思います。

表示データはトップ10ではなく、10位と同数の数値のものに関してはすべて掲載しています。


1.どのようなキーワードで訪問されているか

訪問数

  1. 72.14.235.104 75
  2. google analyticsとは 44
  3. google analytics 使い方 42
  4. referralとは 27
  5. googleanalytics 使い方 9
  6. 河原亜依 9
  7. 72.14.235.104 5
  8. セッション数とは google 4
  9. google organic 4
  10. google analytics とは 4
  11. analytics 4

ボナジョルナータ」は無くなりましたが。「河原亜依」なるワードが入ってきました。これらのワードが入ってきた理由は後述します。だんだん使い方に関するワードが入ってきましたが、更新が追いつきません。すいません。

PV数

  1. 72.14.235.104 100
  2. google analytics 使い方 58
  3. google analyticsとは 50
  4. referralとは 47
  5. はてなダイアリー google analytics 使い方 28
  6. googleanalytics 使い方 23
  7. 河原亜依 10
  8. google analytics 機能 7
  9. セッション数とは googleanalytics 5
  10. 72.14.235.104 5
  11. google organic 5
  12. google analytics とは 5

(PV数=訪問数×ページビュー数/訪問数で算出)

訪問数とほぼ変わりませんね・・・・


今月の何でやねん。不思議なリファラキーワードを挙げてみます。
実はこのコーナー今月で終了です。これら、エントリに入ってないワードに関してgoogleに質問をしていたのですが、先日その返事が返ってきました。
一部抜粋します。

サイトに存在しない検索語句が記録されるのは、Analyticsを導入しているお客様とは異なる他のhatenaドメインでセッションを開始したユーザーが、同一セッション内にお客様のサイトの来訪した際に、初めのセッション開始時の参照情報が、そのままお客様のアカウントに記録されている事に起因する現象のようです。

ユーザーの行動例:

1)Yahooで"チャド 芸人"と検索
2)検索結果から"d.hatena.ne.jp"配下のサイトに移動(analytics導入済みサイト)
3)お客様のサイトへ移動
4)お客様のアカウントに参照ソース:Yahoo、検索語:チャド 芸人 と記録


本来Analyticsを導入している他のサイトに移動すると、そのWEBサーバーからファーストパティCookieが発行(つまりCookei名はホストしているサーバの名称がつく、この場合は"d.hatena.ne.jp")され、当該アカウントでの記録が始まります。同一ドメインであっても異なるプロファイルの場合は、以前の参照情報が継続されることはありませんが、今回の場合は、参照情報をAnalyticsサーバーにgifリクエストと共に送信する際に、以前のセッション情報を送信しているようです。

掻い摘んで言うと、他のはてなダイアリーからはてなを出ずに来ると、そのはてなダイアリーを検索したワードが記録されるとのことです。これは仕様だけに、しようが無いですw。

・・・ごめんなさいごめんなさい。もうしません。

2.どのサイトから訪問しているか

訪問数

  1. google[organic] 313
  2. yahoo[organic] 96
  3. 72.14.235.104[referral] 10
  4. hatena.ne.jp[referral] 4
  5. (direct)[(none)] 4
  6. search.hatena.ne.jp[referral] 3
  7. news.goo.ne.jp[referral] 2
  8. blog.livedoor.jp[referral] 2
  9. search.goo.ne.jp[referral] 2
  10. search[organic] 2
  11. blog.hpsozai.com[referral] 2

いつもの顔ぶれです。更新しなくてすいません。

PV数

  1. google[organic] 448
  2. yahoo[organic] 121
  3. 72.14.235.104[referral] 16
  4. hatena.ne.jp[referral] 6
  5. (direct)[(none)] 5
  6. search[organic] 5
  7. g.1o4.jp[referral] 5
  8. search.hatena.ne.jp[referral] 4
  9. search.goo.ne.jp[referral] 3
  10. yahoogle.jp[referral] 3

(PV数=訪問数×ページビュー数/訪問数 で算出)

訪問数とそんなに変わらないです。


3.どのエントリーがみられているか

PV数

  1. 10月の結果 127
  2. 6月の結果 60
  3. 1月の結果 43
  4. 2月の結果 35
  5. 11月の結果 22
  6. 9月の結果 15
  7. Blogでアクセス解析をすること(1) 11
  8. PV、セッション 11
  9. でも参考にはなる 9
  10. 書評「googleanalytics入門」かわちれい子/CreatorsNet 8
  11. Blogでアクセス解析をすること(2) 8

月度の結果しか更新していないのでこんな感じです。ユーザーインターフェイスが変わった事についても触れなきゃいけないんですけど、勉強が追いつきません。
言い訳です、言い訳です。言い訳です。追いつきませんすいません。

ページ平均閲覧時間(秒)

  1. 3月の結果 352
  2. Blogでアクセス解析をすること(1) 221
  3. PV、セッション 124
  4. 2月の結果 108
  5. 書評「googleanalytics入門」かわちれい子/CreatorsNet 83
  6. 10月の結果 74
  7. 6月の結果 64
  8. 11月の結果 62
  9. 書評「Webマスターのためのgoogleanalytics入門」井上健語/秋池浩/原田憲悟/渡辺隆広 56
  10. 結構やばいかも 55

こうして閲覧時間を見ると、このブログに何が求められているのかが分かります。時間を作ってやりますと言って数ヶ月。お尻に火がつきっぱなしです。

6月はこんな感じでした
とりあえず、報告まで。