セッション(訪問回数)

ユーザーがサイトを訪問(最初に当該サイトのページをリクエスト)
してから退出(他サイトへ移動等) するまでを
1回として算出した数値です。ユーザーの延べ訪問回数の指標となります。

分かりやすい例で説明しますと、
アミューズメントパークにときのこと事を頭に浮かべてください。
入場券で入場し、さらに中でもアトラクションを利用します。
上記の例で行くと
アミューズメントパーク述べ訪問人数:セッション数
アトラクションの稼動回数:PV数
となります。

サイトからの離脱を確認する指標は
1.当該ページを一定時間放置する
(ツールによってセッションを切る時間は異なります)。
2.他のサイトへ移動
3.ブラウザを閉じる

セッション毎の中身を詳細に調べることで、
ユーザの行動傾向をより詳細に把握できるようになりますが、
その形のデータの抽出、再集計するツールはありません。

また、セッションデータにリファラURL、リファラキーワード
(ともに後述)含まれるツールがたまにあります
Google Analyticsは大丈夫です)。

多くの場合セッション数を有効な数値としてみる場合
1日のセッション
とする場合が多くなっています。

Google Analyticsでは、1日毎の訪問数は
[マーケティングの最適化]→[訪問数とページビュー数のトラッキング]
→[1 日の訪問数]
で確認できます。